ぜし論

社会人ガンダマーによる分析と考察  Twitter→@chihahumi3

4/27 修正内容雑感

web.vsmobile.jp

 

 

・ヴィシャス解禁

西川グフとGセルフを足して2で割ったようなキャラ。

MSの立ち回りは強いメインとゲロビあるとはいえ西川グフと大差ない。

中距離でダウンとか取れないから変形使わないと空気。

変形は前情報通りミラボレアス

対戦してて特別弾が強いとは思わなかったけど、流石に見てない時は紫のツブツブみたいな奴がよく当たる。

とはいえ火力やべえ!とかは弾だとないから結果的にヴィシャスがどこかで格闘入れないとダメなのは変わらなさそう。

変形と武装の使用感は殆どGセルフ

 

格闘は全体的に死神ライクというか段数多めの高威力系。

派生はデザインの元ネタであろうエピオンの特格派生みたくキャンセル不可(変形するため)で高威力から高カットまで選べる感じ。

ムチ〆もあるからそれなりに択はあるけど、格闘を当てるまでは結構しんどかったからその辺が今後どうなるか次第。

 

プレッシャーに関しては多分ネタバレするとキツい読み。

フェイントかけられないって仕様上単発だとかSAに一方あるから2週間くらい経った時にコレが強いって言われてるようなら本当に強いんだと思う。

でもガー不から300まで伸ばせるのは優秀。完走できるかは別として。

 

個人的な評価は初日で普通。

変形武装それなりに強いけどあくまでMSの弾が弱いから半強制的に使う感じ。

誘導切れるヤバい変形解除とかもないしネタバレがキツイ系に思える。

 

・スプレマシー解禁

忍者の見た目に違わず所々意識したモーションある15。

個人的にヴィシャスよりこっちの方がワンチャンあると思うけど果たして。

 

サブの超強化クラッカーみたいなやつがとにかく強い。

というかこのクラッカー以外は割と適当。

ほぼ射撃始動しかしないけど格闘は火力かなり出る。

零丸みたいな消える派生やファンネル乱舞みたいなキャンセルしても攻撃してくれる格闘とかやれる事は結構多い。

中でも横特派生(キャンセル?)で相手を天井までぶっ飛ばすのが大変気持ちいい。やすいけど。

忍者らしく真正面から火力!ってよりもコツコツ状況作ってく感じが結構好みではあった。

 

初日の評価としては普通よりは強いくらい。

誘導切り→接地ズサの後格もなんやかんや強くてタイマンだと取りにくい。

1人で行くには結構しんどいから編成でこの強み活かせるキャラと組むなら割と勝てそう。

あとヴィシャスよりも武装対策しても運ゲーできるのが熱め。

ベルガグフにはいかないけどガンキャノンとかその辺りくらいとおんなじかなぁ。

弾キャラだからそう感じるのかもしれないけど。

 

・DX

ミサイルとジャベリンが戻っている模様。

結局万能機で行く側になるのは救いようが無い良い例になったと思う。

覚醒サテライト2発でよかったんじゃない?と使って思ったけどS覚中の変形特射→覚醒技は宇宙を感じた。

 

・ヤークト

意外と強い…というか数値が当たり前になったというか。

相変わらず横特の銃口死んでんのか当たらんけど、当たった時はちゃんと痛くなってる。

てか跳ねられないならフィールドはリロードでよくないか?w

ステキャン連打ゼロシステムしてるキャラいるしな。

 

横特射→横特射のキャンセル冷静に解禁時からできるようにしとけよ。

 

・ジオ

結構まともになってた。

対戦に参加できては…いる。多分。

毎回試合結果が芳しくないだけ。

 

・アルトロン

CSが思ってたより強くなってて安心。

サブはBRよりも若干のけぞりが長いやつになってた。

特格の射程距離も伸びてる(前を知らんけど)から弾消して取れたりはしやすいのかな?

明らかに調整を放棄された所が最低限見直されてたからよかったね。

 

・ヘビア

BD初速と慣性が良くなってるっぽい。

特に初速は明らかに速くて違和感ある。

この足でメインを撃つだけでも強そうだけど流石に無理あるだろうから、乗り続けるってなると人選ぶのは変わらなさそう。

前サブのミサイルやたら強くて使ったことない人でも簡単に取れるようにはなってる。

てか前サブ入力でバクステ出るの気持ち悪すぎてやばかった。

 

・ルプス

論が新しく上げられます。

 

・ザク3

覚醒技のプレッシャー攻め継がちょっと面白い。

弾に関しては前を知らないからよくわからなかった。

こいつに関しては耐久620無理すぎだろってなったわ。

 

・ガイア

職人求む。

 

・キュリオス

たくさん出るミサイルの奴がザクアメくらいにはなった。

弾数も分かれたって書いてあったけど今まで別個じゃなかったの不具合レベルだろ。

覚醒中の特格は連打maxで爆発させるとやたらかっこいいアンカー切り抜けするように。

ここだけカッコよかったけど他がカッコ悪い。

 

ケンプファー

何もわからん。

対面に1回だけ出てきたけどバズーカ結構曲がるなくらいにか感じなかった。

キャンセル補正ある時点で無理そう。

 

・FAZZ

当たる人は普通に当たってる。

 

・ヴィンゲル

対面に来なかったけど使い方も知らんから後日。

多分ダブロしてればもうコンボも止まっちゃう感じだろうし、下手にタイマンしないで出てくるコレ見るだけで済むようなら助かる。

 

・まとめ

2ヶ月で新キャラ4体増えるってすげーゲームだな。

両機ともブチ壊れって感じではないから楽しく遊べそう。

修正キャラは軒並みエクスプロージョン終わってる気がするから徐々に減るいつもの流れでしょう。

普通にジャスティスってキャラに誰も弾で勝てないのゲームとしてどうなんだ?とは思うけど。

 

今の環境それなりに面白いと思ってるので続いてくれたら良いなと。

一部キャラの下方無しについては正気か?と感じるところもあるけど、対戦ゲームとしてまともに作ろうとはしてないだろうし、今作は特に意図的な調整のグループもあるから何かしら理由があるんだろうね。

それで言ったらルプスもアニメ再編集やってるから2回目来たわけだし。

結局のところメディアミックスの中の1つの販促ゲームって事でしょう。

 

何にしてもこれでEXVSの頭文字を冠するキャラは出揃ったわけで、今後の解禁はどうなるのか気になるところ。

個人的に性能はともかくオリキャラなりでVSの寿命を長くしようって戦略は嫌いじゃないので、今後も解禁/調整には力入れてやってほしいと思います。