ぜし論

社会人ガンダマーによる分析と考察 ご意見・ご感想等、お気軽にコメントください!  X(旧Twitter)→@chihahumi3

持続を考える回

こんにちは。

下書きが溜まれど、上げるまでいかない事で有名な当ブログ。

最早なんのために存在しているのやら…(笑)

今回研究成果発表・・・的な?

 

持続の回避範囲と強武装の関係性

事の始まりはこの動画。

youtu.be

 

ナイチン詰んでるしなーって勝手に思ってた武装の1つ、25ZZの変形特射に対して、多分ナイチンより詰んでそうな地走の使い手が模範解答をTLに流してくれてた。

動画見た時に「え、こんなんで避けれるの?」って声出た。

 

可変機に対して「落下さえ通れば大丈夫」な認識はあれど、範囲技や曲げ撃ちといった概念はナイチンだと巨体を突かれやすかった。

それでいて変形武装を掻い潜った後の着地を狙っても、解除→キャンセル射撃×2とかをナイチンの射撃だとリスク付けが難しかった。

例に挙げるなら25ZZの変形特射→分離ジャンプとかイージスの変形メイン×n回→変形サブ→メイン→サブ/後格とか。

低コに30が機能停止に追い込まれる状況自体マイナスなわけで、手前の変形武装で過剰な消費誘われて、逆にナイチンが我慢できずに入れ替えで浮く展開作りを狙われてる。

何よりも相手に「ナイチンに上攻めするのはなんのリスクもないよね~」って思われてる状態が1番よくない。

現実的な対策は付き合わない、我慢とかだけど、何かしらターンを凌いだ時にリスク付けられるネタを探してたところ、今回の参考動画が根本的なリスク概念を見直させてくれた。

 

で、実際に試したらこれが本当に避けれる。ナイチンの巨体でも余裕。

パッと見は旋回性能必要なのかな?と思って、試しに初代でやってみたら全然避けれたから殆どの機体で可能っぽい。

この事実を知って以降、無理だと思ってた武装や展開の幾つかに試したところ、これが対策として機能するケースが割とあった。

特に変形機体とのお見合いは、変に着地したり、切り返しの短BDを踏むよりも効果的。

動画の25ZZ変形特射を筆頭にバッセル2枚→アメキャンのような「武装の切れ間」で着地やリスク付けしたい場合も、今回のBD持続は汎用性高い解答っぽい。

強い武装だからといって誘導を切る強迫観念と潜在的な持続への疑心があった事は本当に反省。

可変機の持続が取れないシステム的な相反に得心がいったし、上を取られている状況を嫌がって、切れ間と消費のある短BDでジタバタするのは愚策だった。

上手い人からすれば当たり前な事なのかもしれないけど、短BD→短BDとBD持続の移動距離がほぼ同じ位置になるナイチン目線だと気が付けなかったな。

しかも直近のアプデで慣性強化受けてるのもあって、地上旋回の強みが認識から逸れる罠。

 

この気づきは中距離で副次的な恩恵もあった。

豊富な落下があるのに中距離で食らうのは巨体だからと思っていたけど、上手い相手は的確に落下のタイミングに弾を重ねてくるし、キャンセル先の武装が重なるような撃ち方をしてきてた。

ベルガのメイン→Nサブとかバッセルの2枚目ディレイとかが良い例。

今回、話の入りが「特定武装に対して持続で済む」だったから軌道は逸れるけど、持続で回避するのは着地前も同じように使えて、落下を確実に通すなら持続で弾と相手のモーションを見てからでよかった。

要は豊富な落下に胡坐かいて先出しは論外って話以上に、対戦ゲームなのに対戦相手見てないのはどうなの…っていうね。

とはいえ、遅いと遅いでナイチンの落下速度を突かれるし、あくまでも距離を空けられた時に焦った着地するよりもオバヒ手前までは使うのもアリ。

相手が更に踏み込んでくるならそれはそれでリスク付けられるし。

個人的にこの概念は低コに応用できたかな。

 

以降は中距離旋回ガン待ちを試してみてる。

明らかな近接機意外には旋回でリスク付けした方がラインも下げすぎなくて済んでるし、何より無駄な移動が減るから巨体カバーも実はできてる(はず)。

疑似タイは特に焦りも消えてお見合いは旋回、相手の着地しそうなタイミングにCS生撃ち→アメキャンの択も増やせた。

ナイチンに限らず詰みになりやすい機体は、持続で相手とのBD差を均一に近づけたり、着地ズラしを長めに踏んでもう一歩無理して貰うのが良さそう。

守勢時は短BDとステップっていう消費の重い行動をする前に、燃費の良いBD持続で「その武装、実は踏まなくていいんじゃない?」と己に言い聞かせていきたいね。

飛ぶ時は飛ぶで良いから、着地前のズラしを長めに踏んで、モーションを見てから落下なのかその場降りなのか決める癖を付けると、会費に関しては簡単なステップアップに繋がると思えた。

 

まとめ

ナイチンが詰んでるのではなく、使い手の努力が足りないだけという安堵を得られたのが、今回一番大きな収穫だったと思う。

内容的にはまず間違いなく初心者指南レベルの話なんだけど、自分はそんな基礎も無いまま小手先だけで来てるんだなぁ・・・って悲しさを覚えつつ、回避の基礎を改めて勉強できたのは大きかった。

特にナイチンはムーブとか武装で直接何かするキャラじゃないから、どう足掻いてもプレイヤースキル上げるしかないのは身に染みた(笑)

 

残り2000戦でもう2~3個自分なりの発見をしたい。

次回作はなんなら1本で行きたいし、納得のいく仕上がりで今作を終えたいところ。

ナイチンに関係ないけど、なるべく新規解禁も2週間は使う努力もしていきたいと思う。