ぜし論

社会人ガンダマーによる分析と考察 ご意見・ご感想等、お気軽にコメントください!  X(旧Twitter)→@chihahumi3

水着クロエとかいうキャラ

f:id:chihahumi:20230812143627p:image

こんにちは。

真夏もいよいよ中盤戦。

皆様どうお過ごしでしょうか?

さて、今回はほぼ周年イベントの時にしかやらない(笑)ゲームとなってしまっているFGOから、俺のマスター欲を二重で刺激する新たなキャラが実装されたので、それについて触れようかなと。

多分FGOを書くのは陳宮アルジュナオルタ以来かな?

それくらいやばいキャラじゃないと書く気も起きないゲームって事だけどね。

 

はじめに

今回題材として取り上げるのは『水着クロエ』でやんす。

正直、多くの人は水着キャストリアを求めてガチャガチャしてると思いますが、俺は元々クロ目当て(ロリコンではない)だったので、性能に関してはまぁ水着の⭐︎4だし観賞用だな!とか思っていたところ、いざ蓋を開けてみるとクロの性能が中々ぶっ飛んでたのが事の発端。

 

FGOでは『自主退場』という仕様が壊れで、今回のクロも大まかな強みはそこになります。

陳宮を書いた時も同様の理由でしたが、クロの場合は完全なサポーターにスキルを振った上での当該仕様を待っているため、ガチャで引くべきはサポーターという鉄則のあるFGOに於いては、今回の夏実装の当たり枠は事実上クロと考えてよさそうです。

最も⭐︎2でありながら中途半端なスキルしか持たない全体宝具キャラを産廃にした陳宮の大罪に比べるとマシですが…。(※陳宮は誰でも毎日引ける無料ガチャで出てくる)

とりあえず水着クロは宝具を打つキャラでは無いので、とりあえず自前で1体出せばそれでOKです。

 

ロリコンではないけどクロはマジで好きなんだよな。

因みに他で言うとToLOVEるの美柑とかも好きです。

 

 

 

え?

 

 

スキル解説

横バフ多数とNP配布ができて自主退場持ち。

☆5では最近ミスクレーンが評価されている中、あちらと違って横に撒けるのが凶悪

 

①進捗どうですか?

20%ATK&クリバフと攻撃1回につき1つの『原稿完成』がつきます。

全体宝具なら3つ以上付与でき、後述のスキル3でこのバフ個数×10%NPを得ます。

基本的には全体宝具で3つ得ますが、NP回収効率が30%で僅かに足りないキャラなどの場合、宝具の前に別カードで攻撃しておけば10%余分に入手できるのがポイント。

 

②差し替え間に合いますよ!

ガッツ付与+クロ自身を一番後列へ

今期のぶち壊れスキル

要は横バフを渡して自主退場ができます。

押し出される鯖は4騎目で、クロとオダチェンを併用する場合は6騎目に交代させたい鯖を置いておきましょう。

 

クロ退場はターン終了時のため、2T目にNPを配布する場合は1Tに使用しないように

しかし、4騎目にNP配布のキャラが別にいる場合、1T使用→3T目にオダチェンで控えに回ったクロと交代→NP配布の流れは組めます

特に1〜2waveで全体宝具を使用しているなら、3T目に交代からスキル③を使えば単騎で脅威の60%配布です。頭おかしい。

デザインとしては2T目に使用して更なる凶悪バフを3wave目に用意するものです。

 

玉稿賜りました!

20%宝具バフ+『原稿完成』×10NP配布

2T目に30~40%配布できるのが優秀で、それを☆4で行えるのが特徴。

1T目にNPを配れないのは欠点ながら、昨今のアタッカーは自身のスキルか+1騎のサポートでNP100%にできるので問題ナシ。

スキルデザイン的にはNPチャージを持たずに宝具Lv1~2に止まっている有象無象の救済なんですが、現環境ではレベルマ黒聖杯がベースなのもあり、横バフ退場で殺し切れる範囲を広げつつ、NPを調整して配れるというのは現状唯一無二

この点を考えるとやはり引いておくべきと言える鯖でしょう。

 

細かい話

水着クロエ×2で支援する場合は『原稿完成』は重複します

開幕3体に全体宝具を当てればバフは6個付与され、次ターンに60%をスキル③で得られます。

つまり、クロ1人で退場+60%が2T目にできて、3T目にはもう一方のクロで再配布できます。

水着クロ×2は対応力高めですがバフの割合はそこまで高くないので、基本的にはカードバフ持ちやオベロンをオダチェンでクロと交代させるのが基本になります。

また、クロのスキル②で『ガッツを付与』できる余計な一文が存在しているため、アーラシュの『流星一条』をマスター礼装やガッツ礼装などを用いずに3連打できるようになりました。

ボタンを押すのが怠い種火程度の3wave制ならこのアーラシュ過労死が再び脚光を浴びるはずです。

そういった観点からも初心者~古参関わらず水着クロは引いておいた方が今後のタメでしょう。何より最強クラスのサポが当てやすい☆4なのが重要です。

 

追記:8/13 

絆礼装

宝具30%バフ

登場時に味方全体に『原稿完成』付与(3回)

 

まさかのぶち壊れ礼装。

基本的に絆UPやイベントの無い普段使いと枠余りはコレで済みますね…。

流石にここまでは想定してなかったけど絆相当やってますコレ。

 

3回というのは登場時1つ付与×3回までという意味です

登場時1つ付与→3T目にスキル③を使うためにオダチェンで再登場が基本のため、水着クロエ単騎だけで3T目に80%付与できるという、最早自分でも何を書いているのかわからない強さ。

1wave目では基本的にNPを渡さなくて済む鯖を使用しますが、足りない際の宝具前の殴りを省いたり、カード無しの事故予防や1wave目が2体といった状況に強くなります

 

コンセプトを底上げする絆なので、なる早で上げ切った方が良さそう。

 

まとめ

簡易的ですがコレは早めに書いておかないと引けばよかった~となる人が出そうだったので。

性能は☆4サポーターとしては文句無しに最強格…というか⭐︎5でも対抗馬は少ないですね。

それくらい自主退場NP配布ってのはヤバいってことです。コスト調整で使う新たなサポーターとして入手しておくことを強く推奨します。てか普通にぶち壊れキャラですコレ…。

水着クロ自体も犯罪的に可愛いので隙がありません。リアルでは犯罪ですが(?)

水着なのもあって来年復刻されるかも怪しいため、サポーター薄いけど☆5でいつも泣きを見てる人は本当に損しないので是非。

 

PVのボイスなどを聞くと滅茶苦茶タマモキャットに似てんな~とか思ってたら中の人同じって言うね。

第三再臨がまんまタマモキャットなのもあってキャッツ好きは引きましょう。

しかし編集者クロエ…セリフもスキルも完璧すぎる…一体誰がデザインしたんでしょうコレ…。