ぜし論

社会人ガンダマーによる分析と考察 ご意見・ご感想等、お気軽にコメントください!  X(旧Twitter)→@chihahumi3

9/20 修正雑感

4時間くらい。

 

・ダブルオースカイ解禁

解禁30で720なのでちょい高め。

1出撃1回というか発動すると撃墜まで弾キャラ(HWS)になる換装持ち。

HWSは開幕使うか相方前出しにシフトした時とか。

ただ自衛弱いというかハメられるから、再度格CS使うと230〜とか減るパージアタック目的で使う方がいい。

どの道逃げは通常モードでやるからね。

 

720/残像/SAフィンガー/振り向き落下/アメキャン…とりあえず弱いわけはありませんでした。

今作の列強の30に立ち向かえる部類には見えます。

ただ、最終この機体の行き着く先は多分ガン逃げなのがうーんって感じ。

基本的に追われた時はタゲ変え残像から戻しサメが取れる相手いません。弾が強いレクスみたいな感じ。

 

覚醒がTRANS-AM+残像リロなので確定度合いも高めなのが結構イカしてます。

多分S覚醒はナイチンくらい強いんじゃないかな?捲り性能というか逃げ切るはまず厳しいなと。

火力も例の残像サッカー派生だけでいいし、特別な操作とか判断も要らずに強いムーブがあるのは新規向けなんですかね。

悪いとは思いませんが、HWSが行き来無しで通常モードのやることがサッカーしかないので、目玉の30解禁にしちゃ随分大味な印象。

 

総合的には強くて闘いやすいデザインだと思います。

飛び抜けてぶち壊れてる何かが初日ではある感じはしなかったので、今後立ち回りよろしく特殊な繋ぎ等が見つかれば評価はもっと上がるのかな。

30を始めたいって人はコイツ使うのもいいでしょう。

 

 

チュートリアル実装

いきなり荒野に投げ出されてハイ100円ねってアケ、流石にね?ってコトで。

操作ができないとスタートラインに立てないので、やはりこういったモー必要でしょうね。

親切とかではなく、今まで無いのが問題だっただけですコレ。

 

・新ナビ実装

ネクストリームから褐色眼鏡メイドが解禁。(cv.上坂すみれ)

属性が多すぎてヤバイ!!!!とか言ってたら罵倒もありなど、最早どこをターゲットにやってるゲームなんだろう・・・。

 

・1500全体調整

SNSで15弱いから修正しろ!!って声がまさかの聞き入れられるという。

撃墜で覚醒がより溜まりやすくなってます。

要は今作の耐久UPが無い=実数値受けさせないけど本来の増加分は撃墜時にあげるよっていう。

今作は覚醒の回数がそこまで影響しない事もあり、落ちないと覚醒が手に入らない状況では必然的に15側が攻める必要性がありますね。

デスリロある機体なんかは重ねやすくなったくらいでしょう。他はそこまで影響ないと思います。

 

結局の所現在の15は相方が居ない問題がありますが、今回何機か組めそうな機体が出てきたのでそいつらと組んでネってことでしょうかね。

 

・ヴァーチカル覚醒調整

変わったか?

 

・修正キャラ21機(+)

ゴミ救済調整大半ながら実際遊んでみるとかなりおもろい。

今回の調整は個人的に評価改めました。この調整が2ヶ月に1回ならまぁいいかも。

 

・ジオ

今回の期待枠その1。

機動力UP/メイン増加(5→6)の時点で強い読みでしたが、Nサブがまぁ当たる当たる。

火力も見た目に反して190とふざけた数値なのもあって一気に中距離が強くなりました。アシストの誘導もかなり体感できます。

何より格CSが曲げ撃ち対応になったのが余りに偉大ですね。ジオのコンセプトを見てもこれ以上ない強化箇所だと思います。今回ジオが当たり枠だと思う所以でもあります。

 

過去作と異なりアシスト以外の手数(Nサブ/CS)があるので、相手が崩れたり分断したりを待つのが苦ではないどころか、今回の調整で中距離からジオ自らそれらを実施できるのがとにかく強いです。

1on1になれば横狩りの格CSを何回でも試せるため、チャージして撃つだけで火力とゲージが取れるのは正直破格の性能。そもそも純粋な横狩りをチャージで取り回せる機体の方が少ないし、非強制なのは割と30の性能に片足突っ込んでます。

細かいところだと中距離のレコア始動にビームを当てずにスタン維持のまま格闘派生で追撃できたり、前格/特格等の打ち上げ系も火力が無理なく伸ばせるように。

また横特格やCSといったアメキャンが無い時にやや使いにくかった択もレバー格CSで簡単にケアできるようになりました。

この辺は使っていけば恩恵を感じると思います。

 

総合的には非常に良質な強化を受けたと評していいです。

昔のような通せんぼを生業とする立ち回りも強いですが、そもそも硬いジオが火力を取れる射撃を高回転で出せるのは新たな風を感じます。

操作も格CSのセカインくらいしか複雑なものも無いので個人的には結構オススメ。

コストが弱いのと疑似タイで減る/中距離で減ると一気に価値が無くなるので、その辺を厳しく見積もれる人は選んでも損しない気がしました。

 

・レジェンド

強くなったというか使いやすくなりました。

ドラを飛ばしている時でもサブで着地を取れるし、格CSの格闘派生で出せる旧単発がかなりの誘導/弾速で中々使いやすい。

今回の調整は当たった後を保障するものばかりなので、そもそも後衛の手出しが下手な人だと修正前と何も変わらないです。この機体減った瞬間終わりなの変わってません。

 

アシストの回転と足回りには一切の調整が無いので増えるってことはまずないでしょう。

ただ、スパイクのリロ-1sが想像以上にデカくて近距離は結構解決できるようになりました。弾幕としても手隙に出せばかなりの期待値があるのでそこは強いですね。

一応サブと格闘関連の火力調整で自身の決定力は高まりました。意味あるかは知らんが。

因みにBD格の派生は入力後に格闘ボタン押す必要が無いので、オバヒでも格CS→格闘派生で260ちょいを出して完走できます。

 

現状はコレ使うくらいならエアリアルでいいです。

負けたい人向け。

 

・ステイメン

正直やってることが変わらないのでナントモ。

でも機動力UPは結構感じました。

今作は索CSCがお手軽なのもあって逃げはそこまでキツくない・・・かも。

ただ弾当たらないんですよね。ゲロビくらいしかマジで当たらなかった。

ぶっちゃけX2でいいよなぁコレ・・・ってレジェンドよりもなった機体でした。

遊べはします。

 

・ユニオンフラッグ

LOSEまでが早まっただけでした。マジ騙された。

F覚のサーベル→N格だけはガチです。本当にそれだけ。

 

・フラウロス

コイツかなり強くなりました。

ベクトルとしては初代に近いのかな。弾はマジ強いけど逃げられません系。

初代よりもメインとCSやら誘導で当てられる武装多くて赤ロ12.5から手出しできるのは優秀。

今回の目玉としては地上特射の再銃口とサブの浮き上がり。

前者は高回転で超遠距離から着地を取る/前BDを牽制できる新たなコンセプトとしてまともに調整され、後者に関しては今回誘導UPもあって対地でサブサブ200↑をマークするなど殆ど別武装になってます。

てかサブの浮き上がりが「ホラ、これなら文句ないだろ^^」みたいな舐めた浮き上がりになってるのが個人的にツボ。多分全盛期アグニより上飛んでないかなアレw

 

面白いですかなり。

移行+調整で明確に射撃寄り(砲撃タイプ)になったから小癪な動きを徹底すれば結構勝てる気がします。

現状でもフラウロスを守れるパワーがある30は数多くいるので、初代がOKならコイツもOKだと思う。元々火力あるのでC覚醒でいいし、覚醒の動き自体も強いので最悪押し込めるのも評価高いです。

死ぬときは瞬殺なのと足掻きがタゲ変え使うので工夫がいるのはちょいネック。

なんやかんや遅延ができないってのは20だと致命的って理屈、コイツが体現してるわ。

 

 

以下下方組み。

 

ウイングゼロ

Lv3ロリバの発生低下/火力230くらい。

自分からすると結構遅くなったなって感じ。

いずれにしても格CSリロあってサブこのままなら環境トップは揺るがなさそう。

スカイが先にクソゲーするみたいなのは無理そうだった。

 

・ギス3

手癖の人を処刑修正。

アシストは初日だとようわからんです。

上下にクソみたいな誘導してるのが無くなったなら嬉しいですが・・・。

 

・DX

740→680に低下。先落ちなら実数値驚異の120w

DXは急速変形一切下方無しで無限赤ロも続投なのでまだ大丈夫です。

前作で言うところの650族となり、ワンミス=強気な択取れないって状況は増えたのかも。

特にコイツは無理な時とか耐久ある時は変形特射ガチャプレイしてたので、そういうのができなくて負けるとかは増えるんじゃないかな。

 

因みに60低下はかなりの大罪枠です。DXは元が高いってのもありますけど。

過去、DXは耐久を下げられるとウリの安定感が消えるからなのか対戦からは消えてきました。

今回もそうなるかが焦点ですが、昔に比べるとアシストやゲロビが充実しているので、やや逃げの強い万能機で落ち着いてくれると助かります。

 

・運命

残像にBD消費追加。

時代ですコレは。特にいう事も無い。

隠者なんかも今作追加されて一気に縮こまった印象あります。ゲーム的に消費0が消費多少でも有りになると全く違いますからね。

一方的なやり逃げがOKだと見た目攻めてても実際は引きゲーの助長でしかないって理屈にようやく気が付いたか・・・。

 

初動1割、各追加入力で最終2割強くらい・・・かな?

落下が無いので結構使ってる側は感じると思います。特に横サブ外した時とか。

まだリターンが弄られてないのと初動以降に相手が飛べばBD有利は付くので強いままなのは事実ですが・・・。

 

シナンジュ

660でいいよ。

 

ヴィダール

N特が騎士ガンの生特格。

自衛以外は論外の択に下方。

 

・ヤクト

今回一番オワコンになったと思われる機体。

サブが通常よろけで横アシのミサイルが相手に収束するように。

格CSの先当てとかはまだ強いですが、サブのよろけ化でBD不利の着地が許されなくなった印象。

割と簡単に祀られるタイプなだけにアシストも当然痛い。

今回最も重い下方枠は恐らくコイツなので環境からは消えるでしょう。

 

・イフシュナ

コイツ入れてくれるのマジでありがたい。

反応してシールド出しても何故か2回目で範囲食いする意味不明な武装だったので妥当。

読み合い負けてる側が2回入れ込めてOKなのも謎だったので、甘えてた部分が相応にお仕置きを受けたってだけの話。

SNSだとコイツ下方ナンデ?とか言ってる人いたけど、怖いよ。

 

・カラミティ

変形ちょっと重い。多分変形のスピードかな弄られたの。

ちゃんとカラミティの体重が加算されてますよって感じのスピード感。

サブはまぁって感じ。

 

・金枠

何が変わったんだろう。

機動力下げませんか?

 

 

まとめ

スカイは見た目がちょっと・・・なのでスルーかなw

環境に出てくる感じはどいつもこいつもありません。マジでジオくらい。

忍者に至ってはまさかの接地ズサが戻る調整が入りましたが、それやると話変わってくるじゃ~んっていう。

強い弱いはともかく1機だけOKってのもなんだかなぁ。確かにゴミだったけど。

 

かなり面白い調整ばかりなので当面遊べそう。

でも調整はやっぱり月1欲しいね。暇になる。