ぜし論

社会人ガンダマーによる分析と考察 ご意見・ご感想等、お気軽にコメントください!  X(旧Twitter)→@chihahumi3

11/14 修正雑感

いつもの。

休みだったのでちゃんと10時間くらい。

 

web.vsmobile.jp

↑修正ページへ飛びます

 

 

ファラクト解禁

水星から2機目。

20の弾キャラでオールレンジとゲロビ。

既にエアリアルがそんな感じだから新しい感じは無いな。

pvよく見たら狙撃が手動リロの1発で笑った。

多分次環境91増える読みなんだけどデコイ投げられたら取れないし詰んでそうw

 

 

・・・・・・・・・

 

 

 

とか言ってたらまさかの壊れ。

初日時点だからって事を差し引いても特格→メインの当たり方がヤバイ。

見た目とか挙動はアルケインで射撃もそれの強化版。距離が近いほどゲーム崩壊の当たり方する。狙撃とは?

それから特格のレバー後が誘導を切るので1回だけ最盛期アルケイン。

確かにこの仕様ならメイン1発は調整上手いんだけど、このOBってシステムでしかも20がこういうゲーム強制する動き出来るのはまずいんじゃないか・・・?って感じ。

 

落下自体はN特射の疑似落下しかないからアルケインみたいな自衛はできない。

射撃は強いけど見合ってる時は格闘連打されると結構しんどい。

アルケイン同様放置無理なので片方が止めることになるけど、最盛期アルケイン経験してるならアレほどの追いづらさは無いと思う。

ただ、格闘間合いをウロウロされるくらいであれば横サブの事故待ちがイっちゃってるから、追うなら追うでちゃんと殺し切る方がいい。中途半端は一番ダメ。

とりあえず弱そうとか言って御免。

 

追記 11/17

まさかの歴代最速の下方。明智光秀か?君。

・赤ロック大幅短縮

→この書き方初めてだけど恐らく13→10かな。

でもこれくらい下げるって事は狙撃そのものは擦れる感じのまま説ある。

・特格メイン銃口悪化

→どこまで悪くなるかだけど空中だろうがお構い無しに当たってたのは無くなるはず。てか無くさないと意味ない。

単に着地とか縦軸に当たるくらいであれば問題ないと思うから、とにかく横移動とか格闘の回り込みに当たらない程度にしてくれたらいいと思う。

 

cv.花江君でアルドノアゼロの火星カタクラフトに似た見た目は好きなので今回はたくさん使っていこうかな!!!!

とか思ってたけどもう無理そう。

流石にアプデに力入れた週末をファラクト噛ませるのは無理だと判断したのかな。英断です。

 

てかアルドノアゼロ、見て。

 

 

ダブルオー

700になった以外の使用感はあまり変わらない。

一応ミサイル慣性乗るようになったから両CS溜めてる時のイライラ度は解消。

格CS→メインとかつけてレギルスにしても良かった気がする。

対面ファラクト地獄すぎて正当な評価できてないけど多分弱いかな。

顔グラがアニメ2期っぽいアンニュイな顔つきとヘルメット持ちになったのだけは神。

 

 

ダークハウンド

抜本改造って感じ。普通に強い。

流石にブメ虹ステは話変わるね。射程UPが特に感じられる。横幅はそこまでかな。

項目に記載ないけどBD格1hitから派生が出るようになったサイレント強化がデカくて、コンボが全体的に大幅火力UPした。Nサブの爆発程度の高度なら後派生4回くらい入る。

ブメ→特射の打ち上げに多少メイン入ってもMAX240まで出せるから今後の主力でしょう。

 

結局疑似タイできないと強みは出ないのは変わらない気がする。

でも仕上げる人が出始めたら多分キャラ評価1つ上に来てもおかしくはない。元々壊れる要素てんこ盛りだしね。

ブメはマジで強いからアメキャンbotとかは環境には増えそうかな。

自分で使うか悩み中です。

 

 

エクプロ

機動力は感じる。

新しいサブは取り付きの後に誘導する仕様なので、他のサブとはそもそも当たり方が違う。

1択って事はないけど中距離とか起き攻めはこっちの方が強いかも。

横サブよりも前特で上をジャックする動きとの相性は良いね。

 

コイツは復権するかなと。

修正内容が少ないように見えて無駄の無い強化しか入ってない。

地味にファイヤーの刺さりが今は良いのでハメ切れるのもGood。

 

 

Zガンダム

変形特格→変形CSで帰らぬ人になれる。

 

 

Pスト

こいつは結構強い。前回のジオ枠。

内容理解が難しいので箇条書きにします。

・CSがサーベルを投げた後に派生で"ゲロビ"を出せるように

・レバー後特射にアシスト(ルージュのNフリーダム的な)

・特格(アヴァランチN特)の発生と追従UP

・格CSが2発/5sに

 

要は無限ゲロビ(前動作有るけど)に戻って落下が+1回されました。

しかもその上で新規レバー後特射のバスター呼び出しがまさかのアメキャン対応。

アメキャン→格CSメインなら2段落下できるなど結構革命起きてる。

格闘関連も前特の大幅強化で放置耐性も得つつ移動技にできたりと万能。

追従方式変更ってのは緑ロックでもすごい跳ねるようになってた事を言ってるのかなアレ。

 

今作はリターンだけなら出せるような調整だったので、逃げ回転と手数が大きく改善すれば対戦には十分出せます。

25版ルナインパ的なポジションに収めたい意図を感じるというか、ゲロビ撃ちまくれて寄られたらリターン出せる特格で迎撃…なんてところは似通ってますからね。動かし方を流用できるってのはゲーム的にかなり大事なポイント。

 

 

サイコザク

メインの連動バズの補正が緩まって平時185、S覚醒なら208とナイチン超え(笑)

サブ→サブと特射→特射の同一キャンセルと各種射撃から出る派生のバズーカからもサブ/特射が出てムーブ性が超改善。

強いかはともかくコンセプトが迷子だった部分を統一した感じですかね。

地味にCSがスタインとかGP02みたいな爆風タイプになってるのも優秀で、持ち前のレバー特格との相性が良くなってるのもデカい。

 

覚醒中のサブ/特射には連動バズが付いてジェネリックナイチンに。

 

 

ファルシ

使い手は結構喜んでた。なんかアシストのBMGの誘導だか弾速が良くなってるとかなんとか。

意外と強いのか?

 

 

ドレノ

ファラクトにより死亡。

 

 

ザクアメ

Nサブと特射がかなり強くなった。

生は生だけど時限強化ってよりはトラバみたいなミドルアップかな。

それくらいちゃんと戦えはする。

修正日だとハウンドとファラクト多すぎて地獄だったけど。

 

 

ガンイージ

アシストが5発で場に呼び出す1体毎に消費する仕様に。

しかもご丁寧にアシスト自体に呼び出しCTみたいなのあるから連打微妙にできない。

思ってたのと違いすぎて冷えた。

 

追記

どうやら前特射をS覚醒で5連打するのが正解らしい。

あとNアシのミサイル弾速がかなり速いから案外強くなってるらしいわよ。

 

 

以下下方。

今回下方に力入ってるのでそこは良。

 

 

DX

変形の機動力下方。主に移動速度かな。

この影響でメイン→前格は急ブレーキが入るような感じがする。

前日版で書いた通りメイン→前格は変形の方の機動指数参照してたっぽい。

主力のミサイル撃つリスク以前に結構対面しても分かるレベルで遅いからオワコンかも。

 

 

運命

各種10ダメ低下。CSだけ20低下。額面上で見るとすげー下がってはいる。

横サブ据え置きであの残像のままはオワってるけど、今年度はもうSEED推し決まってるからしゃーなし。

 

横サブに運ゲー入ってるせいで精神的に持たない人は結局無理。

ただ、ハウンドが結構運命イケるのでそっち流行れば減るかもね。

 

 

スカイ

いやつえーよ。

機動力に至っては何が変わったんだコレ。

 

 

フルセイバー

初段出たらバリア回収。

CSは予め溜めておかないとダメだし、2段目で猶予稼ぎも無理になってる。

コンボに関してはそこまでだけど安定行動が失われてるから対面はお祈りするのも手段にはなったかな。

 

 

ブラビ

くだらない武装が下方。以上。

 

 

X2

クソ要素が2つ是正。

赤ロとゲロビ曲げが据え置きなので産廃とかではない。

あくまでもサブ連打と引き付けレバー特射2発っていう人が関係しないクソを弱体してる。

レバー特射1発は自衛力相当落ちた(単に落下択-1でもある故)ので、91とかジオみたいな疑似タイでハメに行けるキャラが相対的にキツイかも。

でも同時に20の強いキャラも弱体してるので辞めるのは時期尚早かなと。

不安な人は同時進行で91練習しておきましょう。

 

ファラクトが緊急されなかったら・・・・・・(笑)

 

 

赤枠改

オバヒだと上にも飛ばず距離も修正前の1機半分くらい短くなった。

かなりわかりやすく弱体化したから普通に着地したりの立ち回りをしてねっていう。

まぁこのキャラくだらないから消した方がいいけど。

 

 

イージス

これマジで2度見した。開発ナイスすぎる流石に。

今回の調整で一番うれしいの何?って聞かれたら間違いなくコレ。

この機体マジで今作チーターだったのにあんまり言われてなくてキレてたから本当に嬉しい。

なんかオマケでゲロビの弾速下げられてて笑ったけど本命は特格の消費です。

特格はMS時の方が分かりやすく増加してて変形時も気になるくらいには減る。

特格→特格で動いてると割と意図しないオバヒになるからアザスって感じ。

そもそも燃費オカシイのに弾強い/SEED有で覚醒も強いのは謎だったから妥当。

SNSでイージス何で下方されてるか謎とか言ってるヤツら、ゲームしろ。

 

 

金枠

ダウン拾い廃止/前特接地硬直増加。

致命傷が2箇所なのでオワコンかな。

一応ミラコロ横格据え置きだけど残BDなければコンボ伸びない/回復少ない/前特の後隙デカいでキツそう。

少なくとも接地増加で被弾箇所1~2回増えるって考えたらクソ痛い。

 

コイツはもう前作からゲーム舐めてたし、システム的にゲインがゴミなので二度と出てこないで欲しい。

てかね実数値はダメ、うんこすぎる。耐久吸ったら実質覚醒ゲージも得てるわけだしな。

できれば今後は金枠に限らず吸収描写は弾数とかBDゲージ/覚醒ゲージだけに止めて欲しい。実数値はマジでダメ。絶対。

 

 

バグ修正について

 

レジェンド

まさかの格CS→格闘派生のメイン弾数消費がバグで大爆笑。

ジオは無制限なんだからおかしいとは思ってたけどさ。

多少立ち回りに影響する要素だから使ってる人は嬉しいね。

 

フルクロ

両開放メインのダメが対象。

残弾2の時に85になってたのが消える。

いや、両開放85にこっそり戻してくれよ。

 

ジオ

赤ロギリで横格を当てると連打部分が外れるのが解消。

透かしコンやると顕著だったのでありがたい。

多分元々の格闘に無い要素追加すると起こっちゃうんだろうね。

 

 

まとめ

思ったより下方がちゃんとしている。

強化の機体もかなり面白い。皆もオバブこれからたくさんやろう!!!

 

 

 

 

って思ってた矢先にエランケレス。

正気とは思えない。

緊急入るレベルに不快なのでまぁゲーセンへは行かないのも手。俺は逝くけど。

狙撃が強いのゲームとしてクソだからやめて欲しい。

まぁやめてくれないからこんなコトになってるワケだが・・・。

 

とりあえずハウンドおもろいので自分は当面それで遊ぼうかなぁ。

でもフルコーンがファラクトハメれるから勝てるし悩み。

一旦フルコーンの論上げたらまた考えます(+o+)