ぜし論

社会人ガンダマーによる分析と考察 ご意見・ご感想等、お気軽にコメントください!  X(旧Twitter)→@chihahumi3

12/26 修正雑感

web.vsmobile.jp

メマスプレゼンツ。

 

リフレッシュ実施

うーんまさかの。しかも過去一力入ってる。

これはインカムを取り戻せる・・・・・・・・・・・・か?

対象はノルン、ヴィダール、DV、ゴッド、モンテーロ、白狼。

どれも新機体レベルにリフレッシュされてるせいか他に上方は無し。

冬場に出すにはカロリー高すぎるけど、よくよく見るとお手軽なキャラは居ないような…っていう。

30がもう1機くらいあってもよかったかも。

 

 

ノルン

時限強化+280永続タイプにリフレッシュ。

横サブが誘導ミサイル、横特格が回り込み捕縛になったりと新要素多め。

とりあえずマキブからやる事なす事に変化が無さ過ぎだったので、何かしら相手に強要できるようになったのは良い事です。

 

使ってみた感じ過去弱点だった攻撃の弱さが解消。

某全一が言うようにマグナム待ちは対面の腕とかキャラパによっては無理があったので、永続あれど時限強化の代償を払って結果的に機動力と攻撃力を得た形ですかね。

ただ、従来のコンセプトは弱体化、やるにしても280からと少々困惑する側面も見受けられます。

永続があるとしても280から瞬殺されては改修前より弱い為、項目の派手さに反してビハインドを取り返すには今までのノルンとは違った技術なりが必要な点はリフレッシュ然としてると思いました。

 

個人的に評価高いのは強化BD格と特射。

挙動だけで見ると完全に前作フルコーンなので、格闘機の覚醒に対してはタゲ変えで明確に回答があるのは偉い。

ただ、どうしても覚醒パワーの関係でダブルオーより弱く感じてしまったので、俺は使わないかなぁ…。

というか使えなさそう(笑)

 

 

ヴィダール

HP680になってアシスト追加。

特射→横特が格闘特射派生をリフレッシュした感じのものに。

特格は色々様変わり。

N特がSA有のバリア突進、新規前特が旧N特のベイブレードを上昇しながらやる感じ。

一瞬ピョン格削除に見えたけど後特格で残っててオバヒでもバリア出るように戻った。

 

リボガンみたくリフレッシュ弱体というアレ。

鈍足8sに戻って特射が着地リロになった影響で空中サブ〆すると起き攻め時点で特射が無い。

鈍足起き攻めのダブルアップ狙うならN出し切り等から着地してサブを当てないとダメになった。

新しい特射→特格はバリアも無ければ伸び(というか追従全般)の一切が無いので完全にリフレッシュ下方。

メインが据え置きだから読み合いにはなるけど相手の行動見てから被せるとかは無理。

 

総合的には下方。

押し付け弱体化した上で680なので普通に択ミスると終わる。マジで差し込めない。

でも前作よりは強いと思うからXB以上改修前以下の良い塩梅かもね。SAとかは実際相性抜けできるわけだし。

あとリボガンの時はリフレッシュでガラッゾに変更→解禁でそのままガラッゾだったから多分レギンレイズも今作解禁濃厚。モデリングちゃんとしてたし。

 

DV

20になったGXから換装をまさかの継承。

所謂通常BD状態の『ホバーモード』が追加。

ゴミだったメイン切り替えCSは換装に伴って単発だけに戻った。

15連射のBMGの方はホバーのサブになってゼロ丸の生CSと同じく曲げ対応に。

サブから格闘派生でかっこいい派生出るけど安い(笑)

換装コマンド増えたからDXのアシストはホバー特射限定に。

 

マキブ以降DVを苦しめていたズサ硬直がGXの換装方式によって解消。

ハモブレはもう戻せないと判断してのこの仕様にしたのはかなり賢い。

今後はDVで弾を撃つ→滑空等で換装→メインして着キャンが主体になる。というかガロードとほぼ同じ。

とりあえず動きは複雑なので上手い人のを待っても良いかも。

 

ゴッド

HP760になって変形追加。

色々と言いたいことはあるけど概ね中華EXVSのゴッドそのもの。

MFの変形とか書くだけでキモいな。

 

変形でやれることは増えた一方で、オバヒまでクソを擦って馬(横サブ)に乗れないのが中々痛い。

そもそも馬に乗って弾撃つよりも前にガンガン出た方が強いからうーん感。

当然仕様としては弱くないから特射/変形/地走移行とか全部組み合わせれば〜系なんかなぁ。

現状は普通にやった方が強い気がしました(笑)

 

モンテーロ

格CS廃止→特射がミサイル(落下あり)に。

レバー入れサブからメインの入力で強化された前後サブが出る模様。もしくは前後サブ2連打。

後格のワイヤーは削除。代わりにグルグルが後格になった。

ぐるぐる→突撃の派生は入力しやすくなった一方で、今まで可能だったぐるぐるを出さない最速派生が不可能に。

この辺りの使い勝手が俺にはわからないから何とも言えないけど、総合的な弾の強さは引き上げられたと思う。

特にサブがステせずとも連射できるのは結構嬉しかったかな。

 

赤ロこそ短縮しちゃったけどサブのリターンより狙いやすいからトントン。

低コ悩んでて時限強化うーんって人には結構良いかもしれません。個人的にはおすすめ。

ザクアメとどっちが良いか問題は語るまでもありませんが。

 

白狼

閃光弾からSA格闘が出せる雑な仕様。

新しい格闘群付いたけどぶっちゃけ立ち回り自体に変化は無い。

事故待ちしながらアメキャン、時たま閃光って感じで。

閃光弾からの格闘は透かせるけど安い。

 

ザクアメっていうバランスの取れたキャラがいるので、積極的に使うかと言われるとなんとも言えない。

ただ、仕事疲れの日とか気分的に適当にやりたい時にはコイツ中々良いですよ。気軽さだけならロト6

 

 

以下下方。

 

シナンジュ

隕石強化のCT-2s、リロ+3s。

実回転は+1sだけど開幕と1落ち後だけ15s必要に。

開幕はともかく1落ち後に覚醒無い時はちょっと攻めれそうな雰囲気生まれたっちゃ生まれた。

でも結局1人で仕留めるの不可能だし、対戦だと殆ど無意味な調整に見える。

あと細かい話としてはCT消えたから半覚で強化溜まる時間自体は短縮されてるね。

 

スカイ

機動力低下、サブ3項目下方。

攻撃力は一切下がってないので強いままに感じる。

修正キャラ増えるとよりサッカーの強さが際立って笑ってしまった。

機動力は自分使い手では無いので不明ですが、SNS見る感じBD初速か慣性のどっちかって意見多め。

サブに関しては挙動強いので変わらずに見えるけど、発生のせいなのか2枚目の落下が滑らんような気がせんでも無い。元々こんなんなのかな。

 

ノルンが正直ゲーム終わらない系なのでスカイ環境は終わらない説。

なんなら対戦しててウイングゼロ強すぎるって感じたので、彼の方が今後出てくるかもしれませんね。

 

まとめ

6時間近く遊んだけど全くアプデのキャラ使わなかった。てか対面もそこまで湧いてるとかではなかったな。

なんならハウンドが一番多かったよ…。

この感じだとナイチンも意味不明な改修されそうで怖いよ俺。

メイン80にしてサブちょっと回転率良くしてくれればそれでいいからサ!!

 

そんなことよりも『ToLOVEる』を読み直してララ熱が止みません。

正直ダムよりも『ToLOVEる』の方がモチベある。

皆も『ToLOVEる』、読もう。