ぜし論

社会人ガンダマーによる分析と考察 ご意見・ご感想等、お気軽にコメントください!  X(旧Twitter)→@chihahumi3

2/6 修正雑感

web.vsmobile.jp

 

6時間くらい調査。

 

ライジングフリーダム参戦

映画見てね参戦。

てか映画めちゃくちゃ良かったです。

初日の初回上映だったけど内容が内容だったので書きはしませんでした。期間空いたら書こうかな。

 

25でフリーダムとガワは似てるけど実態は近距離の入れ込みセットプレーキャラ。

タイプ的にはグシオンとかアルトロンとかあの辺りに近いかなぁ。

まともな射撃とアメキャンあるから普通に立ち回れるけど多分戦う距離は格闘間合いが一番強い系。

サブのブメが挙動強い割に0.5sリロだから擦れる距離はハメ性能かなり高くて、後格はすり抜けのあるミニ乱舞系。

格闘距離と起き攻めのサブ→後格(>アメキャン)のセットがかなり対応難しくて強いので、これから使う人はとりあえず近い距離はサブ→後格入れ込みと連打覚えておけばいいと思う。

 

変形は逃げとかアクセント程度に見えたけど今後開拓はありそう。

キャラの見た目とか万能機らしさがパッと見ある所為で初日は下がって食らう人ばっかだったけど、今後2525で両前衛気味な荒らしで多少見る機会はあるんじゃないでしょうか。

30とは組めなくもないけど良さは抑えられちゃうかなって思いました。

 

隠者

移行時に強みだった慣性ジャンプとリフター慣性を奪われて泣いていたところ、似たようなコンセプトのDHがぶち壊れとなってしまい立場を完全に失っていた機体。

何れ強化した方がいいorDH下方でつり合いを取った方がいいと考えていましたが、どちらも来るという贅沢セット。

劇場版SEEDもやってるし劇中のアスラン過去最強だからタイミングとしては完璧。

とりあえずこいつは万能機+コンセプトが強いタイプなので少し増えそうな予感。

前作時点でやれよ・・・という項目が多数ですが。

 

アシスト1発高回転は文句無しに強いです。

覚醒中のフルバーストも中距離からいきなりダウン取れたり相手に抜け狩りにはいい。

モーション弄られた特格派生も以前に比べたらかなり良い。でもアンカーキャンセル消えた?かも。出ない。

特格の新規後格派生はアンカーから旧変格でした。格闘部分からは特格派生対応で補正良いのか再度キックで直ぐに300出せる。

 

上記の項目らの嬉しさを無にする修正が1つあって、それが特格メイン派生の強よろけ化とダメ低下。

これがマジで言い方悪いけどゴミすぎてキレた。

追撃安定する代わりに火力落ちてるのが普通に痛いし、そもそも追撃が安いから意味無い。

てか特格→メインでダウンしないのもやばい。2発も入れねえよ。

調整前までそこそこ使ってた人でこれ嬉しいって人多分いないんじゃないか?

 

結論まあ普通。俺的には弱いけど。

単一で見たらマシに見えるけど、現状組む相方が今いないのも問題で、前作みたいなお手軽ぶっ壊れ時限強化低コいないと使う意味ない。

今は隠者自身がダメ取らないとダメな時点で攻撃性能より上でクソキャラ耐性もとんでもなく高いDHでいい感は拭えない。

因みにこのキャラ対面DHガチで詰んでます。

 

Hi-νガンダム(胚乳)

世間的な評価は下も下で最弱候補だった機体。

いやレクス/ハルート/HWSのが全然弱いだろ・・・とか思ってる話は置いておくとして、まぁ調整入るなら入るでOKというスタンス。

それでもコイツはやっぱ調整しなくてよかったんじゃねーかなぁと思ってしまう。そんな機体。

 

恐らく壊れ寄りの機体に変貌しました。

少なくとも一部上位も含めて中堅以下の低コは完全に詰んでるレベル。

主に共振メインに連動する共振ファンネルと共振中の機動力UPがおかしい強さ。

間違いなく今後の対戦に出てくるのは確実です。

詳しい調整等は胚乳の別記事を更新して上げるのでそちらをご覧ください。

とりあえず30で悩んでて簡単なキャラがいいならコイツで間違いない。

 

総評としては生時は強くせずに強化だけを大幅に強化したのは方針としては間違っていないと思います。ハイアップとしては文句なしの当たり調整。

それからこれは全くキャラの強弱とは別の話なのですが、今回の共振メインで連動して戦う胚乳はすげーしっくり来ました。

良くも悪くもνガンの1コンパチって扱い/モーションだった中、出典元の『ベルトーチカチルドレン』のアムロっぽいというか、ライバル機のナイチンゲールに仕様を似せたのがマジでエモいな・・・って1人で感動した次第です。

これ分かる人いるかなぁ。

 

バウンドドック

広がれ!!w

 

金と時間返してくれ。マジで。

 

アルケー

このキャラ上手い人1人しか知らないけどキャラパ自体は産廃寄りだったので順当でしょう。

 

本当にこの機体に人生捧げてる人が使うと多分強いかもしれない。

まず前提としてMBONのサブ/横特の性能があってようやくパンピーが勝てるレベルの機体なので、それらを失って旧特射がCS配置の今作はかつての比じゃないやり込みが必要なのでコスパは悪いです。

今回調整で得たのも横特→サブ中に相手の動き見たり読めたりする人向け。

一応自衛自体はN特>サブ→特射で相当強くなったって側面はありますが、本質的に相手を壊せるだけの補助輪調整はありません。

 

新規のN特後格派生は謎の切り払い系。

SAやすり抜けも無くモーション終わりのノックバックも何もない謎。

なんか使い道あるんかね。差し返し?

 

トラバ

胚乳と合わせてVS2の懲役を終えて出所という事でしょうか。

 

色々ありますがフミナパイ→メイン→サブで208です。メインと逆でも同数値。

メイン→N特→サブで233。そういうことです。

因みにフミナパイ→N特→サブ271。馬鹿かよ。

前特の格闘キャンセルは後格キャンセルサブ〆270↑が安定かな。

強化中のオバヒ前特なら前格で最大狙いできるようになったのも意外にデカかった。

 

コイツは対戦多少出てくると思います。

25の中だと相当強い機体になったと思う。X3同様射撃200安定なのでC覚でいいし。

30と組む場合も下がって疑似タイ待ちできるのは他と明確に違いますね。

自衛力妙に高いのがここに来て再評価の流れ。

ただDHがかなりキツイので環境変遷見てからでもいいかも。メイン消えるしBMGが詰んでます。触ってしまえば2タッチ分なのでチャンスは全然ありますね。

 

サンドロック

使ってる感じ射撃は当たるし立ち回りも見た目は悪くない。

火力も特格絡めれば260以上は確約みたいなもんで、相変わらずレバーショーテルが人間性能確かめるのに最適なのもいい。

ただ、オバブのタイトル的にこのダウンも取れない、射撃が安い、闇討ち性能も金枠以下って機体をどういう機体が欲してて、またどういう勝ち方のプランがあるんだろう・・・って素朴な疑問を持ちました。

このキャラに限らず中堅以下が調整された時に記事を書く時に毎回思います。

この機体使う意味ある?と。

 

レバーショーテル>>レバーサブ>>メイン 非強制ダウン

ね?

 

ルナインパ

足はわかりませんでした。

新規派生は結構使えますね。撃ち上がるのも嬉しい。

元が強い寄りなのと動き自体に変化があるわけじゃないので書く事が少ない。

あ、でも覚醒技は絶対シンを呼んだ方がいいのはマジ。

 

ヅダ

メインの誘導アホみたいに上がってますね。

てか知らなかったんだけど3発よろけなんだな。

CSの炎上スタンが戻らないのが使い手からすると不満らしいですが、CSも誘導はニワカの俺もも分かるレベル。でもCS自体も前作時点で相当当たり方はヤバかったか。

 

ポストベルガギロスになれるかと思いましたが、やはり狙撃とアメキャンの差ってあるんだな。

火力はヅダの方が高いですけど覚醒が通らない事多いですね。

あと時間差攻撃と範囲攻撃に乏しいので相性キャラに勝てない問題がベルガよりもあるなと思いました。

でもFBぶりにゼノンヅダっていうペアをやりたくなりました。

当時に田中ヅダ/ぽっぽゼノン見て憧れない人いない。

 

 

以下下方。

 

ダークハウンド

・変サブ2発→1発

・変形バルカン誘導切り削除

 

とりあえず理不尽要素を削除。

当たり方は据え置きなのでキャラは強いままです。

でも変サブ1発は対面しててマジで違う。垂れ流しに切れ間が出来て中距離の着地は滅茶苦茶楽になった。

変形特格があっても変サブが無きゃ潜り込みにリスク付くから意外に相手も来れない時もある。

でもまだまだMS時の近距離が強すぎて環境上位は揺るがないですね。

 

てか変形サブ修正前2発常時リロで吹いた。打ち切りだとばかり。

それは着地できんわ。

 

スカイ

・前後アシスト誘導低下

・残像の消費量UP

・キック100ダメ(キック×2 150ダメ)

 

アシストはブーストで避けても大丈夫だった時結構あったから割と逝ってるのかな。

残像は1割消費で2回連続で蹴った後ブーストすると丁度3割。

多分前が0.5割で2回蹴った時に相手避けてると2回分くらいの差着いてたからそこが同一くらいになった。

目で見えるわけじゃないけど要所で効いてるはず。

 

普通に強いのでまだ強い気がする(進次郎構文)。

2発キックで150とズンダ以下にはなったので、機体によっては数値勝ちもが現実的なラインになってます。

弾キャラはある程度食らっても気負わず自分の立ち回り貫いてよくなったのはデカいですね。そういうの結構大事。

 

ゴールドスモー

・変形解除に硬直追加

 

挙動の違和感は分かるけど取れるかは別だよね~的な。

 

X2

・機動力低下

・ゲロビ照射時間短縮

 

恐らくBD速度が低下。横移動とか結構遅く感じる。

ゲロビは思ってたより短くなってなかった。てかナイチンより全然長いです(笑)

 

弱くはなりましたがコイツよりも弱い機体の方が遥かに多いので相対的に強いです。

自分が直に追われない限りはやる事変わってないわけだし、なんやかんや弾キャラはX2との撃ち合いは詰んでる印象です。

でも機動力は割と感じるレベルだったので、超上手い人たち同士の対戦だとピック率下がるんじゃないかなぁ。

特にハウンド環境続投だとその分BMGとアシストに引っ掛かるわけだし。

 

ファラク

うーん。

 

・サブ+1s

・横サブ弾速低下

・特格サブ弾速/発生低下

・特格特格の3連射再銃口削除

・特射1発に

 

予想通り特格メインと後特、そしてCSには一切入ってないので最強。

追われた際にボタンで楽に解決していた箇所こそ弱くなってますが、そもそもコンセプトに対して持ち合わせるにはOPすぎるし、ファラクトに行かないといけない図式がそのままなので強いと思います。

機動力をゴミにした方がいいですねこの性能残すなら。

 

善意で言うけど早急に産廃にした方がいいですよバンナムさん。

強い弱いを超えて不快が勝ってるのが本当に問題。

こいつ対戦に居るせいで一部ゲーセンへ誘っても来てくれないからリアルに問題起こってる。

 

ザクアメ

・Nサブ弾速/誘導低下

・横特すり抜け廃止

 

Nサブの弾速は遠いと分かるけど中距離とかは全然取れる。

空振りアーマーそのままだし、今回の調整で後衛キャラ増えたわけでもないから降りる必要もない。

正直足も速すぎるくらいだし、これで終わりとか言うのはちょい早計すぎ。

 

まとめ

そこそこ対戦に出てきそうなキャラが多い今回の調整。

でも下方はもうちょいやった方がいいなとも思いました。特にファラクト。

遊べるキャラは何機かいるのでぼちぼちやっていきます。

でも今日遊んでて一番楽しくて勝てたのナイチンゲールでした。うん。

 

胚乳の記事はこの記事の後に加筆して上げ直します。

新規記事としてはゼノンを予定しています。気長にお待ちください。